ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

TOEICをガチろうと思って。

どうも!ダイちゃんです!!

昨今のグローバル化が叫ばれている中、先日大学の教授にお誘いを受けて企業との話し合いに行かせて頂いた。



僕「やっぱり英語って必要ですか?(そらいるやろ!何聞いてんの自分?)」


企業の人「やっぱりあるに越したことないですね。特にこれからの時代は。」


まあ当たり前ですわ。

そりゃ他言語で多言語を自由自在に操れたらそれだけでスキルになりますわ。


つーことで、思いついたら即行動のダイちゃん。


ガチろうと思い参考書を精査して購入!!
頼むから三日坊主にならんように笑笑


どーーーーーーーーん!!!!!!!f:id:knewt:20180904032000j:plain

たぶん学校で受けるTOEICの日程は3ヶ月後ぐらいではないでしょうか??

どれだけ上がるやろうか?

因みに今は確か
500点から550点ぐらい
やった気がする。

参考として自分のセンター試験の点数は確か180後半やったと思う。あの頃は英語出来てんけど、今は全然やなー。落ちてますわ。

さて勉強法をしっかり確立させておこう。

単語

一応単語はやっといた方がいいと思いました。
受験時代のターゲットと速単を引っ張り出してきてもいいのだけれど、あの頃の覚えているのと違うし何よりTOEICに出るのをしっかりしたいと言う観点から新しいのを買いました。
評判を見てるとこれが1番良さそうです。
これが出るだろう!という予想ではなく。
これが出た!という分析に基づいて制作されているそう。
ま、まあ信用してもええんだと思う。

文法

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

これは単語の著者と同じです。
単語と同様で信用できるかなと。
あと問題数が1000問近くと多め。よき。

リーディング

単純にリーディングだけの教材で評判が良さそうな感じです。
(こんな感じで素っ気なく書いてますがだいぶ考えています笑笑)

リスニング

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

これも直感で良さそうだったから。



さてこれらが僕の選んだやつ。
基本1つの分野1つの参考書。
これを徹底的にやり込む。たぶんこれしか使わないと思います。


なんで公式問題集買わないの?って疑問があると思うんですが、僕は単元別に徹底的にしたいだけです笑笑
やるんなら最後の仕上げかなって思ってます。
やるんならね!!笑笑


基礎しっかりせな。取れるのをしっかり取らなあかんと思うから。今から総合力!!みたいなそんなアホなことはできん。僕には。なんでも順序があると思う。


よいしょ、でどういう勉強するか言うと。
先にリスニング、文法を固める。

なんでか。まずリスニングは簡単に言うと聞く力や。TOEICはリスニング(聞く)とリーディング(読む)のパートに分かれる。

このうち聞く力だけでTOEIC990点のうち、495を占める。そら多いのを先にやるだろって感じや笑

大学の定期試験でも100のうち50点の範囲がここから出るよ言われたらやるやん!笑

あと時間が平等ってとこやね。時間配分なんて関係ないからね。とにかく問題を聞ければどうにかなるんや!!!

次になんで文法かいうと、TOEICの点数は統計処理らしい。
すなわちどれだけあったかやな。加点方式やない。これがあったから何点!!って感じやないらしいんやわ。

センター試験とは違うってことや。

センター試験みたいに長文さえ合わせたら勝手に8割は取れるみたいな感じでは無いらしい笑笑

時間かけて読まなあかん長文と知識でとける文法。同じ配点ならどっちを取りたい?
文法!!
なら取ろう。

とにかく9月はこの辺を固めていく。
ある程度安定すると、長文を解く。

まあとにかくTOEICは時間足りへんのよな。
長文を早く読むってスキルは必須やからそこは絶対にどうにかしないけない壁やね。

てな感じでやっていこう!

ps.因みに企業ブースで話したあともうええかなーと思って外に出てん。それで外におっちゃんがいたからその人と残りの時間ずっとお喋りしてました笑
そうしたらそのおっちゃんさっき話した企業の会長さんやった。おどろき、おどろき笑笑
色々あるね。