ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

他人の意見?気にすんな。

どうも!ダイちゃんです!!

景気の悪い最近ですが、皆さん元気ですか!!!

僕は元気です!!

ちょっと最近Twitterとかで、就職とか親孝行とかの話題が盛り上がってるな。

便乗するような感じになるのは申し訳ないが、少し考えると色々と書きたくなってんな。

親孝行ってなんや?

ちょっと上から目線ぽくなり申し訳ないが、


それは自己満足やろ。

親から見たら親は親孝行を望んでるんか?

たぶん望んでないやろ。

「子供が自分自身の満足できる人生を歩めばいい。」

たぶんそれが親の唯一の望みだと思う。

極論、自分が生きたい道を行けばええのでは?



就職=親孝行だ。

少しちがう。

今の所、1番安定してるのは大企業に就職すること。(医者も含む)
親は子供が安定に生活、満足した生活を送って欲しいんやと思う。

なら
就職=安定
と考えていいだろう。

1番無難な選択肢で「失敗しない」を選んでいるだけだろう。

いや、その会社が潰れる可能性あるよね!?

あるよ。

就職せずにブログ1本でやろう!!って人もいる。

でもブログ1本でやるのと企業が潰れる確率どちらが高いんやろか。

成功した人の意見だけ聞いてたらそりゃイメージは掴みやすいよ。失敗した人は意見なんかしてる暇ないから。

ブログだけに熱中するのもどうなのだろか?

これは僕の意見だか、

何かに熱中して、集中して、頑張ってこそ輝くものがあると思う。
ブログとはあくまで伝える手段、媒介物だ。

伝える手段、伝え方を磨くのか。
それもいいとは思う。

僕が読んでるブロガーさんに、漫画の感想書いてる人がいる。

ああ、心からマンガを読むのが好きなんだなって伝わってくるんだ。

あくまで、好きなことを伝えるってのが主旨だから気持ちがよく伝わる。

僕は好きな物を伝えたいからブログやってるし。

そんなことを言ってるけど、挑戦するのはいいと思う。でも後悔はないようにってことだけ。

ブログやりました。
2年後無理でした。
就活でとってくれません。


ありえることやな。




ブログやりました。
2年後無理でした。
でも失敗の経験からこういうことができます!
アピールポイントです!



これを胸をはって言えるかどうかやと思う。


別に自分の生きる道を進めれば他人はどうでも良いんだけれど。



就職=親孝行だ。

は古い考えでもないとは思うんよね。

捉え方の違いかもしれないが



就職⊂安定

安定≒親孝行

就職⊂親孝行



って感じかな。

僕的に。

親孝行は自己満足だと初めに言ったが、自分の行動で親が喜んでくれたら自分は親孝行したなーと思うんかな。

たぶんどれだけ、何をしても親が亡くなる時には親孝行もっとしたかったなーと思うはずだよ。

でも親は不満を絶対言わないと思う。

だって親は絶対に見返りなんか求めてないんやから。ほんと、感謝しかないよね。

最後まで味方やから。
親孝行は自己満や。

ps.結局これだけ書いたけど、僕は自分の意見があるから他人の意見にどうこう言うつもりもないし否定する気もない。

人の意見を否定するのなら、自分の意見を整理しスキル向上に目を向けた方が余程効率的やで。