ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

塾講師のバイトをしてる筆者の良い塾の選び方!

どうも!ダイちゃんです!!

パソコンが壊れててなかなか更新できませんでした!申し訳ない。

さて、25日と26日の国公立の二次試験お疲れ様です!僕も懐かしいなーって感じました。

久々に二次試験を解いてみてレビューとかでも良かったのですけど笑

ところで、僕は浪人しておりました。
そして、今大学生になって塾講師のアルバイトをしております。

て、ことで僕から勉強の仕方とは言えないですけど良い学習塾の決め方を考えて行きたいと思います!

はじめに

僕の経歴といっても簡素なものです。

僕は小学校の5年生から塾に通っておりました。ここでえっ!?そんなに早く?と思われる方も多いかもしれないです。調べて見ると僕の都道府県はかなり教育熱心な所だそう。東大京大進学率が常にトップ5に入るような所だそうです。そのような環境下なので小学校2年生から塾に通っている子などもおりました。
そう思うとお金持ちも多かったのかな?
そのまま公立の中学校に進み、近くの公立高校へ進学しました。最寄り駅には某三大予備校があったりなどしていたのでそこへ行きました。
ですが、現役では第1志望に受からず浪人、浪人時代は他の某三大予備校へ、、、という具合です。

そして今は大学近くの学習塾でアルバイトとなっております。

小学校

小学校で塾かーと思われる方、たぶん結構多いのではないかと思います。僕の都道府県ではたぶんそうはならないと思うのですが、僕のいる学習塾では全体の2%ぐらいです。しかも全員が中学受験組。
個人的には、
塾に行くことはオススメします。
金銭的に大丈夫ならですけど。
考える力とか忍耐力とかは確実に小学生のうちに付けておいたほうがいいと言うのと、周りに差を付けられる。かつ、他の都道府県を見た時に差を付けられないということ。これがとても重用。

基本的に小学生の塾と中学校の塾は同じ塾の子が多いです。

決め方なのですけど、基本的には口コミです。
ここがいいよーとか。これはみんなからの意見なので再優先。

あとは僕の個人的な意見としては、

・集団授業
・講師のアルバイトを募集していない

です。

ていうか、基本アルバイト募集のところは個別指導とかなんだけどね。
大学生とかのアルバイトに任せるのか、プロに任せるのかどっちがいいの?って話しです。

「いや、個別指導だとしっかり教えてくれる!」

って意見も出ると思うけど、集団授業中とかになるとクラス制度が出るんです。上のクラスの競争率とか授業精度はすごいですよ。それこそ並の大学生などは太刀打ち出来ないです。あとアルバイトは所詮アルバイトだからね。適当感あると思う。
(ダイちゃんはしっかりやってます。)

まあ競争力と精度が段違いだよね!てこと。

中学校

まあ中学校はほぼ小学生と同じ。
早めに塾行こうねってこと。

高校

頼むから、高校受験が終わったからと言って自分で出来ると思い込まないで欲しい。ぜったいに継続して行けるなら塾に行こう。
本当におすすめは駿台河合
この2つは絶対に外れはない。
あとは東進。映像とかはあう、あわないが激しいから体験はすること。あと値段が高い。

この3つぐらいに絞るのが打倒であると思います。
なにせ講師の実力や情報量が圧倒的に違うから!!
だてに業界トップではないよ。

補足

あの、言っていいのか分からないけどCMでやってるからと言って本当に良い塾とは限らないからね。
だから絶対にアルバイト募集とかは調べるべきですよ。僕の言ってること分かるから。いまならTwitterとかでエゴサできるから。

例外

鉄緑
ここだけはアルバイト募集やから要らんわーとかない。まず、ここは圧倒的実績ですので。まあ言う必要はないですかね、、、

ps.

ダイちゃんは塾講師のアルバイトをしていますが、自分の子供をその塾にいれるか?と言われれば絶対にNOといいます笑
(自分で全ての教科を教えられるなら別)
ですので絶対に塾の選択は間違わないように!
とはいうものの、本当に頑張る子はどこに行こうが出来るですがね笑
あと、これを読んでいる学生は親に感謝しましょう。どれだけ塾にお金かかってるのか?夏期講習とかに半端ないくらい金かかるの知らんやろ?って感じです。親にありがとうって言おうね!