ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

あなたはサイコパス?トロッコ問題を考えてみた。

どうも!ダイちゃんです!!

最近やたらサイコパスとか言うの聞きますね。

「あいつ絶対サイコパスやって、、、」

そんな会話をしたこともある人もいるんやないの?

さて、まず!サイコパスとは?

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的

byWikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

という特徴があるそうです。

なんかとても怖いなーってイメージ。

犯罪者とかで多そう!?というイメージなのですが、大企業のシャチとかもこのタイプが多いらしい。
確かに案外しっくりくるかも。

さて、肝心のトロッコ問題です。
知ってる人も結構多いのではないのかな?

線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

f:id:knewt:20190509183044p:plain
そしてA氏が以下の状況に置かれているものとする。

(1) この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

By Wikipedia

今回はWikipediaからの引用多め笑

さて皆さんも考えてみましょー!












はい。考えました?どっちにしました?

まず、ふつうの人はちゃんと考えて分岐するかしないかを決めるそうですね。まあここではそんなことはあまり聞きたくはないでしょ?

サイコパスの人はね。

「迷わず分岐する。」

らしいです。曰く、人の事を数量としか見てないんだと。だから5人の方が多いやん!多い方がいいよねー!ガチャ!て感じらしい。

いわゆる合理主義的に考えちゃうんだってね。

怖いね。



ps.ちなみになのですが、本当にこれは僕個人の意見です。n=1の参考として見てね。
僕は迷わず、何もしないです。知らないふりをします笑 弱いですよねー。
さて理由なんですけど、

1 僕の立場になって貰いたいのですけど、分岐点の近くで作業をしていた「だけ」なのですよね?ということは僕はたぶん社員などの雇われです。
たぶん5人も同じように雇われです。たぶん作業も似たようなものやし、地位も近め。だからいなくなれば出世しやすくなるかもしれない。

2 現場監督の責任にされますよね?たぶん。その人は信用を失うかもね。まあこれはどちらでも達成されるけど。

3 日本は法治国家です。もしトロッコの不備が証明されなかった場合?たぶん僕が何か言われますよね。親族からも色々言われますよね?そんな精神的苦痛を背負って生きたくはないですね。
僕は知らなかったんですから。

4 助けた1人が懐柔出来るかも?親密になれるといいですよね。部下に出来たらどれほど楽か。

僕はこうしますねー。知らんけど。