ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

トルコ至宝展に行ったよ!って話。

どうも!ダイちゃんです!!

行ってきましたよ!!ええ行きました!
トルコ至宝展!!!
f:id:knewt:20190625213840j:plain
うぇい!
f:id:knewt:20190625213909j:plain
うぇい!!
f:id:knewt:20190625213943j:plain
うぇい!!!

てな感じですね笑
中の写真はないですけど、ごめんなさい!

いやー。綺麗やね。
「ええ!?こんなでかいエメラルドあるん!?」
とか
「昔のトルコどんだけ宝石あるねん!」
みたいな。

1番最初のブースの宝飾品のところがとにかく凄かった。短剣だったり兜だったり全部がキラキラ、ピカピカ。

ドラクエかよ!!!って感じでした笑

お皿とかタイルなんかも綺麗でしたね。

あと布も多め笑

トルコとイスラム教の関係は強いなーてのがよく分かるものでした。
今日初めてトルコで「最も良いお花」っていうのがチューリップってことを初めて知りました。アラビア語で並び替えるとアッラー(イスラム教の神)になるそうで。昔から重宝されていたようですね。品種改良などもたくさんと。
日本でいう菊の花みたいなものでしょうか?

あと良い兜にスプーンがついていたのですが、、、
なんか、給料日の晩餐会があり、その時には兜のスプーンをマイスペースとして使うのだとか。

ほんまかいな??

と少しクスッときました。ほんとらしいです。

あとエルトゥールル号の話とかもありました。色々な知識が増えたかなって思います。全体を通して。

まだやっているそうですので、良ければ京都国立近代美術館へ。

間違っても京都国立博物館へ行かないように!
(僕はバスで降りるとこ間違えました。)
英語表記はどちらも同じMUSEUMですからね!

ps.結局場所分からずでタクシーに乗りました。タクシーの運ちゃんが気軽に話してくれて、とても安心。最近、着物貸出業者が増えることに質が良くない!と言われておりました。実家が着物屋さんだそうです。
ここはええで!と言われたのが岡本って所でしたね。清水寺の坂の下らへんにありました(めちゃざっくり。)行く人は参考にしてね!

と、僕もお酒が好きなもので、どこか美味しい飲み屋さん、ご飯屋さんはありますか??と質問。

運ちゃん
「いやいや、お兄さんが行ったら捕まってしまうじゃないですか笑!まだ教えられないですよ!」

おや、これは、、、

未成年と思わ、、
「お兄さん、10代後半でしょ!!」

やっぱり、、、
ばりばり20歳は過ぎてます。嬉しいのやら、悲しいのやら。

たまにまだ年確されるけど、こうまでとは。
残念!!!