ぽんこつ風情

ゆるゆると自分の好きなことなど徒然なるままに

理系大学生の研究室事情1

 

どうも!ダイちゃんです!!

 

少し前から研究室に配属されたので、ちょこちょこ更新していこうかなって思ってます。

 

今回は一般的な認識と当事者としての認識ぐらいにしておこうかな。

さて、研究室と言われてみなさんは何を想像しますか?

Yahooの検索候補欄をみてみましょう。

f:id:knewt:20191126173005p:image

1位「研究室  行きたくない」

2位「研究室訪問 メール」(以下研究室は略)

3位「選び方」

4位「人間関係」

5位「つらい」

 

わろたwwwwwって言って笑えんのが現状ですか。

どんだけブラックやねん。

確かに、給料出ないし、薬品は毒物が多いし、、、ってことも。

思うのは、あーこれ絶対当事者だなって感じ。

 

たぶん一般の方って

f:id:knewt:20191126173802j:image

こんな化学薬品を混ぜ混ぜするイメージだったり。

f:id:knewt:20191126173424j:image

こんなふうに細胞を見つけたりとか。

こんなイメージが強かったりするんですかね?

知らんけど。

因みに僕は化学系なので、上の方がイメージ近いのかも?

 

友達も研究室に全然行ってない(行きたくない)らしいですね笑

 

理由はたぶん色々あってほとんどが、人間関係。

教授だったり、先輩だったり。

一部面倒臭いとか。バイトしたいとか。

教授曰く、

大学のお金のほとんどは教授の給料と研究費だから、使わないと勿体ないよね。

らしいです。

 

まあでも、変わった教授はいっぱいますからねwww

 

 

www.ponkotudaichan.com

 

また詳しいことは色々書いていきますね笑